つれづれなる日記

仕事の事や日常の事など感じた事を気の向くままに書いています。

何でもかんでもセミナーすればいいってもんじゃない。特化サイトを作ってアクセス集めれば寝ている間も収益化できる。

f:id:office-n02:20170607140053j:plain

 

こんにちは。

情報発信をしていて思うのが

「別にセミナーを開催して稼がなくても他の方法があるよね」

という事。

 

 セミナーを開催して稼ぐのは

「情報を人に伝えて対価としてお金をもらう」という方法の

あくまでも1つの選択肢。

 

SNSなんかで

「セミナー開催して30人満席になりました!」的な投稿を見ると

結構インパクトがあるので

「すごい!」とか「めっちゃ成功してそう!」な印象を受けますが

稼ぐという意味ではむしろセミナーは

費用対効果は低めの分類になります。

あ、費用というよりも時間対効果の方が正しいかな?

 

この辺りはレバレッジを知っている方は

かると思います。

 

 

で「起業家として稼ぐならセミナー開催だ!」と

SNS起業から入った人たちは勘違いしてしまいがちなんだけれども

結構この思考は危ういです。

特にママ起業家さんは。

 

なぜならセミナーを開催するとなると

まず自分がその時間、その場にいることが絶対条件であり

万が一子供や家族のけがや病気が起きた際の手配を

絶対に押さえておかなければいけないから。

 

「子供がインフルエンザに罹って自宅療養のため、

セミナーを中止します。」なんて言った日には

『やっぱりママ起業家はこんなものなのね。』と

言われて終了です。

 

 個人的におすすめする方法は

1つ新しいサイトを作って

セミナーで伝えたい内容を全部そこに書いちゃうこと。

 

そしてそのサイトにアドセンスとか

セミナー内容に関連する楽天とかのアフィリリンクを貼っておけばOK。

 

あとはそのサイトにアクセスが流れるように

メインのブログにリンクを貼るとか

SNSで拡散するとか

メルマガで紹介するとかしておけば

24時間収益が上がる仕組みを作れます。

もちろん検索からのアクセスも入るように

キーワードを意識して書いてくださいね。

 

セミナーで利益を得るには

開催場所予約⇒告知⇒集客⇒申込受付⇒入金確認⇒当日開催⇒アフターフォロー…

などなどここには書ききれないほどの工程があって

やっとこさ最後に利益になります。

 

もちろん独身で

24時間自分の好きなように使える人なら

別にガンガンセミナーを開催して稼いでも全く問題ないんですが

ママ起業家さんが同じようにして

稼ごうとするとかなり支障が出てきます。はい。

 

その点、サイトであれば一旦作ってしまえば

あとはちょこっと適宜修正とかするだけでいいので

セミナー開催の手間に比べると相当楽になりますよ。

 

「書くのが苦手」なら人に頼んで書いてもらいましょう。

しゃべるのが得意なら音声動画に撮るとかね。

 

今はYoutube単体での収益化は厳しくなっているので

Youtubeに集客用の動画をアップしておいて

そこから別の動画販売サイトに誘導するといいと思います。

 

使えるものはとことん使いましょう。

あなたが成功する方法はたくさんあるのですから。

 

 

スポンサーリンク

 

こちらもご一緒にどうぞ♪