
つれづれなる日記

仕事の事や日常の事など感じた事を気の向くままに書いています。

主婦起業を見下す人を相手にする必要はない

起業やビジネスに関する情報リサーチをしていると

ふとした時に主婦起業やママ起業をディスる情報に遭遇します。

 

「主婦起業家はビジネスをナメてる」とか

「ママ起業家は責任感がない」とかね(-_-メ)

 

私自身、子育てしながら

自分のビジネスをしているいわゆるママ起業なのですが

ディスり系の記事を見るたびに

「あぁ、またか(-_-メ)」とショッパイ気持ちになります。

 

あのね、

「ビジネスナメてる」とか「責任感が無い」とか

はっきり言って主婦やママとか関係ないですから。

独身男性でも独身女性でも

ナメてる人はナメてるし、責任感が無い人は無いんですよ。

 

わざわざ主婦やママを持ってくるところを見ると

「主婦やママはおとなしく家で家事してろよ。」という

抑圧を毎回感じるんですよ。

寒いわー。

寒くてブルブル震えるわー(>_<)

 

 

あと主婦やママの事を

「家にいつもいる暇人」と勘違いしている失礼な輩が多いんですが

家事や育児や介護って年中無休だし

家事や育児や介護をしたからって

主婦やママは1円も収入にならないんですよ。

 

子供が体調崩したら

自分の都合は後回しにして病院に駆け込まなきゃいけないし

仕事でボロボロに疲れていても

御飯や洗濯物しなきゃいけないし

じいちゃんばあちゃんが体調崩したら

病院に行ったり介護保険の手続きとかしなきゃいけないんですよ。

 

何回も書きますけど

これを何十年続けても1円も収入にならないんですよ。

 

年がら年中家族のためにタダ働きしている人を相手に

「暇人」ってあんたはバカか?(-_-メ)

 

あなたのママンや嫁さんは

あなたが想像している500万倍、

あなたのために時間やエネルギーを使ってくれているんですよ。

言い換えればあなたのために

命を使ってくれているってことなんですよ。

 

1円にもならないのに

家族のために自分の命を使っている人(主婦、ママ)が

世の中にたくさんいるってすごいことじゃないですか?

主婦やママを「暇人」って勘違いしている

あなたの方が余程暇人なんですよ。

 

何なら試しに1か月でいいから

あなたのママンや嫁さんの代わりに

全ての家事、育児、介護を1人でしてみてくださいよ。

 

いいですか?

全てですよ?

1人でですよ?

無給ですよ?

 

間違いなくママンや嫁さんのありがたみが分かるはずです。

 

 

主婦起業やママ起業をしている人は

年中無休で家事育児介護をしながら

さらに自分でビジネスをしようと行動するバイタリティのある人達なんです。

あなたの方が主婦起業やママ起業をナメてるんですよ。

 

あとね、嫁さんがビジネスを始めてしまうと

「自分が構ってもらえなくて寂しいから嫌」とか

「自分の給料よりも嫁さんが稼いだら立場が無くなるから嫌」とか

ショッパイことを言い出す旦那さんが意外といるんですよ。

どんだけお子ちゃまやねん(-_-メ)

 

心配しなくても嫁さんはあなたの事が大好きですし

あなたの事を一家の主として尊敬しています。

 

妙な心配なんてせずに

ぜひ「マジか!すごいな!」と応援してあげてください。

 

間違っても

「家事育児を完璧にするんだったらやってもいい」なんて

言ってはいけません。

 

 一気に夫婦関係にヒビが入ります。

一瞬で嫁さんがしらけます。

一瞬で器の小さい男と認定されます。

 

それでもいいのならご自由にどうぞ(-_-)

 

 

 

office-n02.hatenablog.com