
つれづれなる日記

仕事の事や日常の事など感じた事を気の向くままに書いています。

「型ってつまらない」?いやいや、そんなわけないでしょ。

 

「型にはまるのが嫌」とか

「型通りにやるのって面白くない」とか

いわゆる「オレ流サイコー☆」的な投稿を見ると

型を誤解しているというか

型をナメてるなーと思います。

 

型って文字でいう「ひらがな」のようなもので

ひらがなという文字の型をちゃんと理解したからこそ

カタカナや漢字という次のステップへちゃんと進んでいけるんです。

 

これを「いや、ひらがなやるのつまらない」とか

妙な事を言い出して

いきなり漢字をちょっとカジってみたり

カタカナをちょっとカジったりして

「人と違うことしている俺、カッコいい☆」とナルっていても

傍から見たら基礎のひらがなすら読めないイタイ人です。

 

型やマニュアルって

一見つまらなく見えるんだけど

型やマニュアルって実は儲けるためのシステムなんです。

 

仕事にマニュアルがあるのは

マニュアルに沿って仕事をしてもらうことによって

仕事がスムーズに進んで会社の利益が生まれやすくなるからなんです。

 

会社に利益が生まれないと

従業員のお給料は払えませんから

会社は従業員にマニュアルに沿って仕事をしてもらって

安定して利益が出るようにしているのです。

 

それを従業員が妙な勘違いをして

「オレ流のやり方がある☆」とマニュアルをガン無視して

勝手に仕事をしてしまうと

利益が生まれる流れが止まってしまって

会社はダメージを受けてしまうのです。

 

会社がダメージを受けると

従業員の待遇や給料もダメージを受けます。

一人の身勝手な「オレ流☆」が

関係ない他の従業員も巻き添えにしてしまう可能性があるので

会社としてはマニュアルに沿って仕事をしてくれる

素直な従業員を欲するのです。

 

 

個人で起業独立をする場合は

型の重要性はもっと高くなります。

 

独立すると好きなだけ「オレ流☆」で仕事ができると

勘違いしてしまいがちですが

「利益が出る型」を知らなければ

独立してもほぼ稼げません。

 

独立している人の中にも

「型にはまるのは面白くない」っていっている人はいますが

そういう人達も

結局型にそってビジネスしてますからね笑。

 

 型を知って型にそってビジネスをしていくと稼ぎやすいです。

型をなめちゃいけません。